防振を買ってオタク的QOLが爆上げされた話③〜使ってみた編〜

 

さて、今回は防振を使ってみた!編です

 

これまでの記事は下記になります

【決意編】

防振を買ってオタク的QOLが爆上げされたお話①~決意編~ - 青空願ってまた明日

【購入編】

防振を買ってオタク的QOLが爆上げされたお話②~購入編~ - 青空願ってまた明日

 

 

 

②の通り私はビクセンアテラを購入しました

 https://www.amazon.co.jp/Vixen-%E9%98%B2%E6%8C%AF%E5%8F%8C%E7%9C%BC%E9%8F%A1-ATERA-H12x30-11493-1/dp/B0778W4JM7

 

 キャノンの防振を使ってる方のブログはよく見かけますがビクセンは少ない気がするので、少しでも参考になればと思い感想を書きます!

 

※キャノンと両方使った比較はできません。あくまでもビクセンだけ持ってる人の感想です。ド素人です。キャノンだけじゃなくてビクセンも良いよ♡ってお話をします。

 

 

 

 

 

今回防振を使用したのは新潟朱鷺メッセです。

f:id:yuzupons:20190123231130j:image

キャパは10000人程度です。今回ドームクラスでの感想は書けません。

縦長の会場のため、メインステージから後方のスタンド席まではそれなりに距離があります。そのスタンド席でコンサートに参加しました。会場の端から端までの距離があったと思ってもらっていいです。

 

 

 とりあえず、

 

 

 

すげえよ防振。文明の力ハンパないって。

 

f:id:yuzupons:20190124214527j:image

 

会場後方のスタンドからでもメインステージの自担の表情がハッキリと見えます。大きなモニターに映らなくてもどんな表情をしているのかちゃんと分かります。もうモニターに頼る必要はありません。防振を覗いていた方が大事な瞬間を見逃しません。

うっかり自担と目が合っちゃった時には心臓が跳ねました・・・(防振越しです)

 

よく防振はブルーレイ画質と言われたりしますが、個人的にはストレスフリーという言葉の方がしっくりきました。いつも使ってたビクセンアリーナちゃんも十分キレイだったので。

防振は安定してキレイに見続けられる。腕がプルプルしてきても揺れを抑えてくれます。

 

 

そして一番衝撃を受けたことがあります。

 

流星くんが華麗なターンをキメた時、

 

 

 

飛び散る汗が見えた・・・

 

 

スタンド後方からですよ?すごくないですか??きっっっっれーーーーーに見えます。これはさすがに興奮する。

汗すらも輝いてたよ・・・水も滴る良い男・・・

 

 

 

 

これ、ずっと覗いてたい。

 

 

f:id:yuzupons:20190124215518j:image

感動。とにかく感動。

もうこの新潟公演だけで防振の元を取ったと思いました。

生涯アテラちゃんを相棒にしたいって思いました。

もうデジチケでどんな席が来ても怖くない。無敵です。

 

 

 

 

もっと詳しく知りたい方向けにも書いておきます。

 

①明るさ

これは予想通りでした。明るいステージ上に立つアイドルを見る分には明るさに問題はありませんでした。とても明るいわけではないですが、特別暗いとも感じませんでした。

 

②重さ

防振にしては軽いビクセンであっても数曲覗き続けると腕が死にます。観たい!!でも腕が限界!!!を数回繰り返し、終盤ちょっと防振をお休みしました・・

初めはそれほど重くないと感じた防振も、お店でちょっと持っただけとコンサートで長い時間持ち続けるのでは重さの感じ方が違いました。これがキャノンだったら・・と考えるともっと早く限界が来ていた気がします。私はこれ以上重いものは持てないと思いました。腕立て伏せまったくできない系女子にはつらいです。というより防振最高すぎて覗き続けてしまうのがいけない・・・

f:id:yuzupons:20190124205027j:image

腕を鍛えて出直してきます!!!

 

③倍率

自担の表情がはっきり見えて満足です。アリーナクラスで12倍も必要ないのではと結構悩んだのですが、あっても全然困りません。

ただアリーナのセンターステージより前方の席になった時はさすがに近すぎました。始まる前に使うのをやめてしまいましたが多分上半身しか映らないです。通常の8倍の双眼鏡を使いました。私はもとから使い分けるつもりでいました。

 

④視野

狭いと思います。12倍ですし。ただ自担ロックオンの私にはまったく関係ありませんでした。むしろ視界いっぱいに自担が見れてサイコー(?)

間隣にメンバーがいれば見えるくらい。一度に何人も見ようとするのには向かないです。

防振を覗きながら自担を探そうとするとどこーーー!!?って何回かなりました。迷子。

 

⑤手ブレ補正

ぬるぬると手ブレが補正されます(お店でキャノンと比べると分かるかと。キャノンはピタっと止まる)船酔いみたいな感覚がするって口コミも見ましたが私は大丈夫でした。ずっと自担だけ見てればたぶん大丈夫

 

⑥防振スイッチ

私は1曲終わるごとくらいにこまめにスイッチをオフにするようにしていたので、勝手に切れてしまったのは1度くらいでした。意識できれば問題ないです。

 

 

 

そんな感じで、わたしが思うに

 

防振をオススメしたい人

  • 自担大好き♡ずっと見てたい♡
  • 双眼鏡を覗いてる時間が長い
  • 表情までしっかり見たい
  • 手ブレにストレスを感じる
  • たくさんの公演に参加する

 

もう少し考えてもいいかなと思う人

  • 今の双眼鏡に不満を感じていない
  • 全員まんべんなく見たい
  • たまにしかコンサートに行かない
  • 双眼鏡はそんなに覗かない、またはどうしても己の目で見たい(防振は重いだけだと思います)
  • 遠い席なんて入らない(方法は知りませんが)

 

すべての人にオススメってわけではないです。自分はどういう参加スタイルなのかによって考えてみてほしいです。

ただ私と同じような人にはぜひ買ってほしい。早く。

 

f:id:yuzupons:20190124230811j:image

 

 

 

防振を考える人へ。

 

ここからは持論なので軽く受け流してもらってもいいのですが。

防振、こだわったり深く考え出すとキリがないと思います。というか自分がそうでした(1週間で買ったけど)。どれも長所と短所があります。

ある程度のところまで自分でよく調べたと思ったら、あとは「今日からお前を相棒にする!!えいやー!!」で買ってもいいんじゃないかなと私は思います。


博打というわけではないです。

 
ただスペックの数字を見ただけ、お店で覗いただけであれこれ言っていても結局はライブで使ってみないと分からないという話です。

長い間悩んでいるよりも早く使い始めてどの席になってもチケット代の元をとれるようにした方が、結果的に防振の元も早くとれていいのでとはないかと思います。特にこれからライブへ行く予定が多くある方・・!

 

 

・・・とは言ってもやはり高い買い物なので、

そんな簡単に買えるか!!って方。

もしお友達で持ってる人がいたらぜひ一度借りてみましょう。ただし扱いは慎重に。

 
持ってる人いないし!!って方。

今は防振のレンタルをやっているところもあるようです。そういったサービスを利用してみるのもいいかもしれません。

 

 

悩んでる人の背中をちょっとでも押せたらいいなと思って書いてみました。真剣に考え、思い切って買う。

 

あ、ビクセンさんの回し者とかではないですよ♡

 

 

 

f:id:yuzupons:20190124214833j:image

 

 

 みなさんのコンサートがもっと楽しくなりますように☆彡

 

 

おわり