防振を買ってオタク的QOLが爆上げされた話①~決意編~

 

みなさん、こんにちは。ゆずといいます。

ジャニヲタやってます。

 

この度私は思い立って一週間で防振を買いました。その結果オタク的クオリティオブライフが爆上げされました。少し過剰に見えるタイトルですが、もう一度言います。爆上げされました。

 

ですが購入してみて、防振はその人のライブの参加スタイルによっているいらないが変わってくるのではないかなと思いました。なので私と同じような人にはぜひオススメですし、そうでない人はもう少し考えてみてもいいかもしれません。

実際私も購入するにあたって口コミやジャニヲタさんたちのブログ、Twitterなどを読み漁りました(教えてくれたフォロワーさんたちもありがとう~!)

 

防振を買おうか悩んでる人、少しでも興味がある人に届けばいいなと思ってはてブを書きます。

 

 防振購入を決意するまで

 

 

 

 

揺れが気になったお話

 

手ブレを補正してくれる双眼鏡、通称「防振」。ジャニヲタのみなさんなら一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。私も存在は知っていました。ただ・・・

 

なんか知らんけど良く見えるとりあえず高い双眼鏡

 

程度の知識でした。(雑)そんな私が防振を考えるようになったきっかけは・・・

 

 

WESTV!横浜アリーナ公演。

f:id:yuzupons:20190123001045j:image

待ちに待った一年ぶりのツアーです。久しぶりに大好きな流星くんに会える。しかも今回は流星くんが構成に関わっている・・・!オタクもより一層気合を入れてコンサートに臨みます。

 

うえすとくんのライブは去年からデジチケになりました。会場に着いて発券するまでどの席になるか分かりません。どんな席が来てもいいように、もちろん双眼鏡を忘れずに持っていきます。

ちなみにずっと使っていた双眼鏡はビクセンのアリーナM8×25

www.amazon.co.jp

明るくキレイに見えて軽いです。7000円とかで良い仕事してると思う。コスパが良い。

それまで家にあったどこのものかも分からないオモチャみたいな双眼鏡を使ってたので感動しました・・お手頃なものを探している方はぜひ。こちらのシリーズ10倍のものもあります。

 

さて、お席はバクステ側のアリーナ(他会場で言うスタンド)でした。バクステは近いけれど、メインまではやはり距離があるので双眼鏡がマストです。

 

ここで言っておくと私は近くの他担より遠くの自担タイプです。(目の前にメンバーがいたらそちらを見ますが・・)遠くにいる自担を見ている時間が長いです。

歌番組などではなぜか抜かれることが少ない流星くん。ライブの時くらいはこの目で満足いくまでずっと見ていたい・・そんな思いでほぼ流星くんの固定カメラと化しています。

 

この日も野鳥の会をしていました。流星くんロックオン。ただ、気づいたことがある。

 

視界がめっちゃ揺れるんですけど???

 

近くの他担より~をこじらせ多くの時間双眼鏡を覗いているオタク、盛り上がる曲でも覗いていたら、ファンが飛び跳ねる振動でスタンドがわりと揺れていることに気づきました。地面が揺れるのは自分ではどうすることもできない・・不可抗力に肩を落としました。

視界が揺れると、ブレて流星くんの表情がわかない。

 

ねえ、流星くん、今どんな顔をしているの?

ねえ・・・

ねえ・・・

 

f:id:yuzupons:20190123002714j:image

私は表情までしっかり見たいオタクだったみたいです。どんな顔をしているのか分からないことがたまらなくもどかしかったのです。

 

そのうち不可抗力の揺れだけでなく、腕の疲れによる手ブレもひどくなってきました。(去年こんなにずっと覗いてたかな・・・年々野鳥の会が・・)

そうすると長い時間双眼鏡を覗いていることも辛くなってきます。表情どころか双眼鏡で自担を追うこともしんどくなってしまいました。

 

公演自体はとても楽しく大満足だったのですが、少しモヤっとした気持ちを残してこの日は終わりました。

 

 

 

揺れを抑えたら見やすくなったお話

 

アリーナ席の数日後、今度は立見席で参加しました。横アリの立見はアリーナ席の一番後ろの通路に立ちます。この日も双眼鏡はフル稼働でした。

立見席の前には手すりがあります。途中でなんとなく手すりに腕を乗せて、双眼鏡を持つ手を固定して双眼鏡を覗いてみました。

 

・・・圧倒的に見やすい。

 

f:id:yuzupons:20190124212455j:image

数日前より距離が遠いにも関わらずキレイに見えた。手ブレを抑えることで安定して長い時間見ていることができました。

ここで初めて手ブレによる影響の大きさを知りました。

 

 

 

防振とかいったやつのお話

 

横アリ公演も終わり、これはもっと良い双眼鏡を買うべきなのでは?と真剣に考えはじめました。なぜなら、私はその2週間後に新潟公演も参加予定だったから。

新潟 朱鷺メッセは縦長の会場で横にはスタンドがありません。後ろにだけ仮設スタンドがあります。メインステージからスタンドまでは結構距離があります。

スタンドが来る可能性は大いにある。横アリの時と同じモヤモヤはもう繰り返したくない・・・

 

 

そういえば防振とかいったやつ・・・手ブレ抑えられるのかな・・?

 

噂には聞いていた防振、ここで初めてちゃんと調べ始めました。

 

しかしビックリ

 

 

f:id:yuzupons:20190124212719j:image

 

 お値段が可愛くなさすぎる・・・

 

高いとは聞いていたけれど、バカ高いと思いました。

だってこんな値段するなら欲しかった一眼レフだって買えるし、コンサート何公演入れるんだって話で。正直、双眼鏡に出す金額ではないと思いました。私は使ってたビクセンのアリーナすらめちゃくちゃ悩んで買いました。1万円以上出す気もまったくなかったです。

 

だけど口コミやブログを見ているとみんなこぞって

  • ブルーレイ画質になる
  • もっと早く買えばよかった
  • 世界が変わる

だのなんだの言ってる。

 

 

そんなにすごいのか防振・・・

 

 

流星くんに出会ってから本当にオタクが楽しくて幸せで、これから先もオタクとして生きてく覚悟は決まっていました。

それに流星くんだっていつまでアイドルでいてくれるか分かりません。どの瞬間も後悔したくない。

 

防振があれば、どんな席でも満足に観れるのでは?

防振があれば、あの瞬間もこの瞬間も見逃すことがないのでは?

防振があれば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買うか。

 

 

 

f:id:yuzupons:20190124213449j:image

 

この一週間後、私は防振を購入することになります。

 

 

 

長くなってしまったので購入編と使ってみた編はまた別に書きます(ノノ_☆)