頑張るあなたに贈る応援ソング集

 

応援ソングって聴きますか?

 

私は高校生の時、元気が出る曲 [検索]👈

ってしちゃうくらいには好きで聴いてました

 

 

気付けば2月、受験生の方は入試真っ只中だったり春から新しい生活が始まる方もいたり・・・

ホメチギリストの記事を書いたついでに、頑張るみなさんへオススメしたい曲をまとめてみました!わたしが好きなフレーズとともにご紹介〜〜

ジャニーズオンリーです!私が通ったグループしか出てきません!!偏りがすごいですがあしからず。

逆に言うと出てくるグループは私がかじってるってことだよ!わかる人ぜひお話しようね!!

 

 

応援ソングって気分じゃないくらい心がお疲れの方には、ジャニーズWESTのホメチギリストをオススメするよ!

ホメチギリストを聴いてくれ - 青空願ってまた明日

 

 

シーン別J応援ソング集

 

 

 

 

 

 

 

【自分を奮い立たせたい時】

 

☆ドラゴンドッグ/ジャニーズWEST

シングル、2018年

まだだ ギリギリ間に合うだろう?

もっとガチャガチャかき回せばいい

一度しかない青春なら

ギラギラしてやれ

応援ソングってジャンルでは売ってなかったみたいだけど。

最初はただカッコイイ系の曲だと思ってたけどよく聴いたら歌詞がアツイ!!!ちょっとオラついてる(?)

このままでいいの?もっとやれるんじゃない?上を目指さないの?

そんな投げかけが自分を奮い立たせてくれます

よし!!いっちょやったるか!!見とけよーーーー!!!ってなります!

聴くたびに好きになるよ!

 

 

☆逆転Winner/ジャニーズWEST

シングル、2016年

やるならガンガン攻めようぜ

逃げてちゃ将来だって後悔

これまた最初は普通のカッコイイ系の曲かと思ってたけど、カッコイイかつ歌詞が刺さる!!

逆転裁判のタイアップだったので「異議あり!」というセリフが出てきます。

カラオケで全力で

異議ありっ!!!!!!

と言いたくなります。楽しいです。(ちゃんと書いて)

 

 

 

【一歩踏み出したい時】

 

☆スタートライン/20th Century

シングルカップリング(スピリット初回限定MUSIC盤に収録)2009年

きっかけさえあればなぁ そんな言い訳を盾に

カサブタ一つないひざを抱えて僕は 座りこんなまんま

いつか変わるって口ばっか

トニセン兄さんの曲ですね。V6ファンの方じゃないとなかなか知らないんじゃないかな

これが歌詞が良すぎるんだ・・・スキマスイッチ大橋卓弥さんが作詞作曲されてます。

サビの歌詞も好きなんですが、抜粋した所が一番心にグサっときたというか私も含めそういう人多いって多いと思うんです。

曲調は穏やかだけどこのままじゃだめじゃない?って強く問いかけられます。

変わりたいけど変われない。一歩を踏み出したいあなたに!

 

 

 

【壁にぶつかった時】

 

☆カンパイ!!/TOKIO

 シングル、2001年

 「もしもあの時にもっとこうしていれば・・・」

また 焦る また 止まる

振り返らずに 進め

曲の半分くらい「カンパイ!!ファイト!ファイト!イェイ!」って言ってます。気付いたら口ずさんじゃいそう。

TOKIOっていう応援団に応援してもらってる気分になります。

行き詰った時もカンパイ!!ファイト!ファイト!イェイ!って口にすればまた動き出すパワーが湧いてくるはず・・・!

 

 

☆ファイト/Coming Century

アルバム(Hello-Goodbye通常盤に収録)2009年

 今不自由という名の足枷を外して飛び出せ明日へ

戦ってゆけ君の道で 強く蹴って羽ばたいてゆけ

カミセン兄さんの曲。Sonar Pocketさん作詞作曲。

壁にぶつかっても自分を信じて進みなさい、そんな歌詞ですごく力強い。

最後音がなくなって、3人の「貫け自分の意志を」という声だけで終わる所はゾクっとします。

 

 

 

【落ち込んだ時】

 

☆人生は素晴らしい/ジャニーズWEST

シングル、2016年

生きてゆくことの半分は 壁にぶちあたるばかりだ

残された半分は それを乗り越えてゆくためだ

シンプルに歌詞が良い。(こればっかりでごめんなさい)

本当は抜粋できないくらい全部の歌詞が心に響く。

穏やかな曲調です~っと自分の中に入ってきます。

タイトルから人生は素晴らしいって言い切っちゃってるの、強気じゃない?

だけど聴いてると「人生意外と悪くないもんなのかなあ。もうちょっと頑張ってみよう」って思えるはず。

疲れ切った深夜の帰り道に聴いたら涙が出ちゃうかも

 

 

☆ヨリミチ/関ジャニ∞

カップリング(イッツマイソウル通常盤に収録)2007年

 君はいつだって一人じゃないのさ

頑張ってる姿 ずっと見てるから

走って行けよ

タイトル通り「寄り道したっていい 急がなくてもいい」と言っていて、ちょっと肩の力が抜けてラクな気持ちになれます。だけどよ~し!頑張ろう!って思える。

錦戸さんが

はしってぇいけよおぉ~~~~~~~~~~ぅ

って言うんです。良いよねえ(伝われ)

エイトさんがついてるような気がして心強いよね!

 

 

☆Cloudy sky/V6

アルバム(The ONES収録)2017年

明日は風になればいいだけだ

心の中の雲なんか

さあ 吹き飛ばそうぜ

どこかに消えて行くよ

爽やか!!頭上に大空が広がっているかのような壮大さ!!を併せ持ってます。

Cloudy skyと言っているけれど晴れ渡る青空の情景が浮かびます。日中に聴きたい。

作詞はあの秋元康先生です。

 

 

 

【元気になりたい時】

 

☆Future/嵐

カップリング(We can make it!初回限定盤に収録)2007年

加速続け

飛んで未来の先に行け 待ってるだけじゃ変わらない

果てない夢も輝く瞬間も 追いかけるだけだろ?

 嵐の中で一番好きな曲なんです・・・!!ずっと変わらない。

学生時代に死ぬほど聴いてました。幅広い年代に好きになってもらえる曲じゃないかな?

作詞作曲の100+さんが作る曲、本当に好きなんですよね。理想のアイドルの曲。

ハログとかこのままもっととかBittersweetとか愛を叫(以下省略)

うん、好きすぎてごめんなさい。

じゃに~ずWESTにも楽曲提供してもらえないかな・・・そんな日が来たら涙流して喜ぶ( ;∀;)

みんな大好き嵐さんの曲をわざわざ説明する必要もないかもしれないけど、最高にテンションが上がって前向きな気持ちになれる!大好きな曲です!!

 

 

 

 

☆ふりむくわけにはいかないぜ/関ジャニ∞

アルバム(関ジャニ∞の元気が出るCD!!収録)2015年

苦しむために生きないで あなた自身を愛してくれ

夜風が僕に告げたんだ 渡せよ 自分にラブレターを

サンボマスターの方が作詞作曲!

超---ーイイんだこれが・・・・

苦しむために生きないでって、ドキっとしませんか?すごく救われますよね

もう前を向かざるをえない!!ふりむくわけにはいかないぜ!!!

毎朝聴きながら出勤したい

 

 

 

【番外編】

 応援ソングじゃないかもしれないけど好きな曲

 

☆ココロ空モヨウ/関ジャニ∞

シングル、2013年

 ココロ空モヨウ いつだって 気持ち次第で世界は変わって

突然のドシャ降りだって 僕らはきっと楽しめる

自分の捉え方次第で見え方は大きく変わってくるなってよく思うんです。

なかなか難しいけど聴くたびにポジティブになろう!って思う。

心がモヤモヤする、ネガティブな気持ちになってしまう時に。

 

 

☆ボク・空・キミ/V6

アルバム(The ONES収録)2017年

 誰もいない広い草原に たった一人立っているような

孤独な日もきっとあるだろう

冷たい雨に打たれた今日も 何かに傷つき泣いた夜も

心の窓 閉めてしまわないで

作曲は大橋好規大橋トリオ)さん。ゆったりしたテンポです。

聴いてるだけで不思議と涙があふれてくるような曲。

自分はちっぽけな存在だけど生きてていいんだよって言ってもらってるような、あったかく包まれてるような気持ちになる。

何かに疲れちゃった時に聴いてほしい。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ちょっと書ききれなくて曲名だけになるんですけど、

・Sky's The Limit(V6)

・自分のために(TOKIO

・輝ける舞台へ(関ジャニ∞

・CRY(NEWS)

・Smile Maker(NEWS)

とかも好きです~~~!

 

 

良かったら聴いてみてください!